パンでつながる素敵な世界


by c-mart

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金柑と生姜のパン

キキミミ!みなさんご覧いただけましたか?

見ていただいた方ありがとうございましたー!

残念ながら見逃しちゃったよ、というあなたに♪↓↓↓

まずは店内をぐるっと一回り。

そのあと、金柑と生姜のパンの作り方を岩井から説明しました。

細かくした生姜をはちみつで煮て、生地に練り込み、

金柑を包んで発酵、焼成です。

オーブンから出た熱々を手でちぎり…BGMは…

だって〜しょうがな〜いじゃない♪と、なぜだか和田アキ子w

いつも、パンに掛けた歌を探すの大変でしょうね。ご苦労様です☆

f0209534_22302325.jpg


スタジオで食べていただきました!

さすが芸人さんはリアクションが大きい〜

たくさんお褒めの言葉をいただきありがとうございましたo(^o^)o

f0209534_22304094.jpg


もえちゃんカワイイー♪お肌つるつる♪


この日の午後からたくさんお問い合わせいただき、翌日にはたくさんの方に

お越しいただきました。

また、「岩井さんムッシュアッシュがなくなってから探してたのよー!」

と言って下さるお客様も何人もいらっしゃいました。

またこうやって出会えたこと本当に嬉しく思います。

こんな機会を作ってもらった「キキミミ!」の皆さんに感謝です!
by c-mart | 2011-09-24 23:30 | お知らせ | Comments(2)

台風

昨日に引き続き今日もすごい雨と風ですね。

和歌山や奈良の方は特に心配ですね。。

早く土砂ダムも解決に至るといいのですが。


今日も学校はお休み。

今朝は上の子が朝ご飯を作ってくれました。

f0209534_11255983.jpg


「できるまで見ないで見ないで」と隔離され、

「できたよー!」となぜだかベランダから声が。

(無理矢理)外でいただきました。寒いよー!

ぐちゃぐちゃ卵…いやいや、スクランブルエッグも

だいぶうまくなりました。

「大きくなったねぇ」と感心していたのもつかの間。

ご飯はちゃっちゃと片付けて、その後はアニメアニメ…アニメ。

まったくも〜


それでは14時からの『キキミミ!』よろしくお願いします☆
by c-mart | 2011-09-21 11:38 | ひとりごと | Comments(2)

キキミミ!

9/21(水)関西テレビ『キキミミ!』という番組で当店が紹介されます!

14:05〜からの「きょうのテッパン!」というコーナーです。

先週日曜日、取材に来ていただきましたー!

f0209534_1092087.jpg


何のパンを作ってるんでしょうか?当日のお楽しみということで♪

ますだおかだの岡田さんとはるな愛さんがスタジオで食べてくれるそうです。

今からとっても楽しみです!!


おまけ画像。

先日の食パン100本製造中です。完売ありがとうございました!

f0209534_1214242.jpg

by c-mart | 2011-09-14 10:37 | お知らせ | Comments(5)

ラジオでの話し

さてさて、先日のラジオの話しをさせていただこうかと。

パンへのこだわりなどは色んな所で話しているので

省略させてもらって(するとこじゃない??)

コメントで“にゅうめん”さんからもリクエストいただいた、

「なぜパン屋さんに?」というお話し。

もちろん、私も訊いたことがあります。10年以上前です。

その時一言!

「ネクタイ締めない仕事がよかった」と彼は言いました。

正直私は愕然としました。「こんなことでいいのか」と。笑

(ちなみに私にはパン屋さんは15歳の頃からの夢だったので)

そして今回のラジオ談↓↓↓


子供の頃からサッカーサッカー。他のことには見向きもしません。

進路を決めないといけなくなった時、さてどうしましょう??

「これ!」と決めた路はなく、そのうえバブルがはじけた直後の

氷河期です。決まったのは大手チェーンのパン屋さんの店長。

冷凍の生地が運ばれてきて、その生地にクリームを詰めたり、

成形をしたりして焼きます。

でもそこは生粋のB型!「人と同じはイヤ!」と思ったのかは

知りませんが、オリジナルでパンを焼いていたそうです。

(チェーン店でそれやって怒られない?!)

あ…B型のみなさんごめんなさい。笑


そのうちに、「粉からパンを作りたい」と思うようになり、

色々なご縁や支援があってムッシュアッシュの前身、

パンドフールで仕込みをやらせてもらえるようになり、

今に至る。というような話しでした。


フランスでの修行経験など、華々しい話しはありませんが、

「みんなにおいしいものを食べてもらいたい」という

情熱はなかなか半端なものではないのかなぁと。思います。

「目の前のお客様に感動してもらいたいから頑張れる」

と、ラジオでは締めくくりました。


あと最後に「将来の夢は?」

まだ一年目の私達には将来の夢は早すぎる気がして、

私自身「なんて言うんだろ?」とドキドキして聞いていました。

「作ったパンをすぐ食べてもらったり、すぐそこで食べて

もらったお客さんの反応が見れたら嬉しいので…

ベーカリーカフェをやりたいですね」ということでした。

そうですかそうですか。うんうん、それも確かにそうだ。

カフェについて勉強して、自信を持って提供できる時が

きたらそれができるといいなぁ。


小さいのも大きいのも夢を持って毎日過ごしたいですね。




とまぁ、なんだか爽やかにまとまってしまいました!?

実際はそんなじゃないですよね。

先日も「ご飯にはちりめんじゃこやろがぁー!」

「そんな食べたかったら買ってきぃやー!」

なんて。10年目の日常。。┐(´ー`)┌
by c-mart | 2011-09-12 00:35 | ひとりごと | Comments(7)

難波 高島屋

先日発売されたRicher の中の1ページ。

f0209534_194620.jpg


9/7(水)〜9/12(月)高島屋大阪店にて、『ごはん生活VSパンライフ』

というイベントが開催されます!

おいしいものをたくさん知っている、リシェ編集室の皆さんが

選んだ食パンを日替わりで販売。大阪、京都、神戸から毎日

2店舗の食パンを限定販売いたします。

数ヶ月前にお声をかけていただき、大変ありがたいお話しなのですが、

現状はちょっと厳しい…お断りする予定でした。

でもでも!大師匠、原パン工房の原さんも出店すると聞き、

原さんからの後押しもあって出させていただくことになりました。

当店は12日(月)13:00〜 角食限定80本の予定です。

高島屋HP

80本…前のお店だったらそんなに大変な量ではなかったのですが、

なんせ今は大変です!

窯のキャパも違うし、そもそも食パンの型がありません。

型、何回転でしょうか…何時から仕込みでしょうか?

なんと前日日曜の夜10時仕込み開始です(><)!

日曜はいつも通り営業して、仮眠をとってからスタート!

仮眠とれるかなぁ。

スタッフが元気に頑張ってくれてることがなによりの励みになります!

みっちー、中川くん頑張ってー!!頼りにしてます!!

大阪にお住まいの皆さん、お待ちしております!
by c-mart | 2011-09-09 19:28 | お知らせ | Comments(0)

Richer 10月号

f0209534_2055837.jpg


Richer 10月号に掲載していただきました!

朝のコーヒーに合わせるパン。夜にワインと合わせるパン。

というページで、マカダミアショコラ、

ゴルゴンゾーラとじゃがいものパンを紹介していただきました!

いつも綺麗な写真を撮っていただいてありがとうございます。


そういえば、ここ数年若い男性オーナーのコーヒーの専門店が

とても増えていますね。今回も何件か載っていました。

コーヒー男子(勝手に)急増中でしょうか!?

色んなお店でゆったり飲み比べしたいなぁ。。

個人的には純喫茶の雰囲気が好きです。

メニューはピラフにナポリタン。。

コーヒーカップはもちろん花柄で♪
by c-mart | 2011-09-06 20:38 | お知らせ | Comments(3)

さくらFM

おっと、間が空いちゃいました!

みなさんお元気ですかー??


さくらFMのラジオに出演させていただきました☆

ほぼ打ち合わせもなし。ぶっつけ本番でしたが、さすが!

DJの方は話しの運びが上手☆マネしたい。

ということで、20分もお話しさせていただいたんですが、

前々回の記事にあったようなプライベートなお話しはほとんど

なく、パンにまつわるお話しをさせていただきました。

ホッとしたような、ちょっと残念なような気もしますが(^^)


○パン屋さんになったきっかけは?

○パンへのこだわりは?

○店作りにおいてのこだわりは?

○今後の夢は?

主にこういった話しで進行していきました。

長くなりそうなので、この問いに対しての答えはまたにさせてください!


そしてそして終盤…

Q「岩井さんのお気に入りの曲をここで…

どういった時にこの曲を聴きますか?」と訊かれ、

A「疲れた時やちょっと落ち込み気味の時に聴きます」と。

あれれ、そんな時は長○剛じゃないの!?笑

おそらく知ってる方は少ないのでは…

♪バンバンバザール♪超メジャーなアーティストではありませんが

ブルース、ジャズ、サーフミュージックをこよなく愛し、

でもゆるいのが好きな岩井さんにはピタッとはまってます。

なかなかよいですよー。おすすめです!!

ちなみに『明るい表通りで』という曲でした。


私と子供達は車の中で聴いてたのですが、下の子が

スピーカーから聞こえてくる声に仰天!

「なんでなんで」とハイになってしまって、

スピーカーに向かって「声がちっちゃいやろ!」

「いつもそんなん言ってないやろ!」

といちいちツッコミを入れていました。。


さくらFM武田さんありがとうございました!
by c-mart | 2011-09-02 11:52 | お知らせ | Comments(6)

カテゴリ

全体
お知らせ
ひとりごと
パン
コンセントレシピ
イベント
イベント
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

お気に入りブログ

シェフの日日是好日

最新のコメント

Sちゃん〉元気ー?もう帰..
by c-mart at 23:29
Sちゃん>おめでとー☆気..
by c-mart at 22:11
ryoさん>先日はありが..
by c-mart at 22:36
Sちゃん>先日は身体大変..
by c-mart at 22:32
お久しぶりです♪ お花..
by ryo at 13:17
Kさん>先日もご予約いた..
by c-mart at 09:48
テル坊さん>夙川でお花見..
by c-mart at 09:40
Sちゃん>先日はおいしい..
by c-mart at 10:54
Kさん>今年も本当にあり..
by c-mart at 17:47
Kさん>こんにちは! ..
by c-mart at 20:12

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

『ten』
at 2017-03-28 23:08
2週間
at 2017-03-23 21:13
リニューアルオープン!
at 2017-03-05 19:39
臨時休業
at 2017-02-21 05:57
営業中!!
at 2017-02-20 23:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧