パンでつながる素敵な世界


by c-mart

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとうございました!

今年は、私にとって新たなスタートの年となりました。
まさに「勢い」でここまできたように思います。いろんなことがありました。得意の「悩力」は、常にフル回転でした。ひとつの例として、3人だけのパン製造スタッフもどういう理由であれ2名変わりました。

反省すべきこと貫いていきたいこと、どの選択が正しいかなんて、これからの自分次第だといつも言い聞かせ、前を向いてきたつもりです。

これに終わりがないことぐらいわかっているのですが、最終的に自分の決断でいろんな壁を乗り超え、過去の経験をプラスにしていくこの感覚。
こんな充実感を日々感じながらできる環境で自分のパンが作りたかった。

もちろん、常に自問自答です。そんな中、やはりお客様の声になりよりも救われます。

 そんな「救い」がこの年末にありました。

以前のお店からずーと応援してくれているお客様、ブログにも一番お便りをいただいているであろう方から、年末に手作りのスイーツと1枚の葉書をいただきました。

とても丁寧に作られたそのチーズケーキは、全員のスタッフで美味しくいただきました。

そして添えられてあったその葉書には、以前のお店から今の現状に至るまでの私の心情を深く察していただいてた上での応援のメッセージがありました。

その方とは、お店に来られたときに少しお話をさせてもらう程度で、一度もきちんとお話したことがありません。でもパンを通じてこんなにも理解していただける方が一人でもいることに何十倍、何百倍もの勇気をいただきました。

「ぷぅさん、ほんとにありがとうございました!」
f0209534_0212345.jpg


そして、いつも拙い文面+大した更新もしないブログを覗いていただき、本当にありがとうございました。少し休養を頂いて、また来年頑張れそうです。

1年間本当にありがとうございました!皆さん、よいお年を!
by c-mart | 2010-12-31 23:11 | ひとりごと | Comments(3)

今年のクリスマス

クリスマスの焼き菓子「シュトレン」は、昨年から心待ちにしてくれたお客様もいてとても好評のうちに無事売り切れました!本当にありがとうございました。

今年のシュトレン作りは、1発目の仕込みで50個もいきなり全部ボツという失態を犯し、深く落ち込んでしまい、いや~なスタートを切ったのでした。

しかし結果的に、より気持ちを込めて作ることができ、多くの方に喜んでもらえてとても救われました。もうすでに「来年も絶対お願いします!」というお声も頂きクリスマス時期の定番になりそうです。嬉しい!

24日・25日には、バゲットの需要がたくさんあり、急遽リュスティック バゲットも作りました。
f0209534_20431637.jpg

プレーンタイプとプロヴァンス ハーブ入りの2種。いい感じでした。

プライベートでは、クリスマスにバゲットフロマージュが大好きな姪にハート形で作ってあげました!めちゃ喜んでくれました。お店でも出せばよかったな。。
f0209534_20502889.jpg


そして、いつも応援してくれるTable d’orの三好さんからとっても素敵な差し入れを頂きました。それは・・・サザエです!
f0209534_2104219.jpg
サザエ、マイタケを詰めてガーリックバターで閉じ込めたとってもリッチな気分にしてくれるサザエでした。
f0209534_215323.jpg

みんなでバゲットと共に頂きました!(じっくり堪能してる図・・・)f0209534_2172722.jpg



あー幸せ!!
by c-mart | 2010-12-29 21:12 | ひとりごと | Comments(0)

ご期待に応えねば!

嫁の大親友が先日晴れてご結婚されました!おめでとうございます!

そんなとても大事な式に私のような者がいっちょ噛まさせてもらいました。

数年前も嫁の大親友に頼まれて作った事があったのですが、今回もまたまた頼まれました。

「ウェルカムボード(パン製)」。

今回2回目ということもあり、前回よりは期待されてしまうだろうと自分に勝手なプレッシャーをかけといて、臆病な私は、試しにシオサイ用の簡単なウェルカムボード的なものを作ってみました。

イーストをほんの少し入れたバージョンで作ってみることにしました。

(焼成前↓)
f0209534_19464139.jpg

(焼成後↓)
f0209534_19471461.jpg


まー、こんなものでしょう。お気に入り個所は、我が店の「ロゴ」。焼いたら歪んでしまいましたが・・・。
思ったよりちゃんとできたので、現在シオサイ店頭に飾ってあるのですが、既にヒビが入って時間の問題な感じですので皆さん早めに見てあげて下さいね!
f0209534_19535169.jpg


そして、いよいよ本番。いろいろ参考資料を見ましたが基本的に技術うんぬんより、絵心がかなり必要な事に今更気付かされ、「それならば気持ちを込めて丁寧に作ればなんとかなるさ」と、若干開き直り、取り掛かる事にしました。

こういうものは、性分上かなり集中できる環境を作らねばできないため、定休日にお店に泊まり込みで朝の3時スタートで開始することとしました。

前回と同様にイースト入りで作ってすぐにヒビが入ると縁起が悪いので、シロップで練ったイースト無しの生地を白黒2種作りました。

先ず、ボードを綺麗に四角に作り、細字でバランスを考えて文字を完成させて・・・
f0209534_2005691.jpg


初挑戦の5本編みリングに華やかなバラをあしらい・・・
f0209534_20112869.jpg


一応パンで作ったアピールでクロワッサンとフーガスを・・・
f0209534_20125138.jpg


そして、永遠の堅い絆で結ばれて欲しいという意味を込めて編み編みのハートを作り・・・
f0209534_20165773.jpg


そして完成!これが全体図。美しい・・・でしょ!?
f0209534_20241314.jpg


そして、焼成!・・・
f0209534_20261143.jpg


お、おっっと!!!ちょっと焼き過ぎた・・・・

でも本番では、綺麗に飾って頂きました!
f0209534_20273338.jpg


んー、なかなか楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

なにより新郎新婦にと~っても喜んでいただけたのでホントに良かったです。この喜んで頂ける感覚は、病みつきになりそうです!

・・・がお客様からのご注文は、(ないでしょうが)お断りさせていただきます。。私にとっては、かなりの労力がかかるので。。。

かやちゃん。とっても輝いてるよ!
永久に愛を!お幸せに!!!
f0209534_0574513.jpg

by c-mart | 2010-12-16 20:45 | ひとりごと | Comments(2)

ジャンポール

ちょっと前の話(10月末頃)になるのですが、甲子園口に今年OPENした
「アラメゾン ジャンポール」に行ってきました。

ジャンポール氏とは、ムッシュアッシュ時代の初期にとてもお世話になったシャルキュティエ(主に豚肉や豚の内臓から作ったソーセージ、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどの加工食品を作る職人)。

ムッシュアッシュで作っていたカスクルート(ジャンボンパリ)のフレンチドレッシングは、ジャンポール直伝で変わらずの定番メニューでした。

そんな、料理も得意なジャンポール氏が、今年満を持して、ガレット(そば粉のクレープ)とフランス郷土料理の店を立ち上げました。
f0209534_14142655.jpg


遅ばせながら開店祝いも兼ねてお店でも出してない巨大な「パン オ ルヴァン」を焼いて行きました。(JP(ジャンポールのNAME入り))
f0209534_1419470.jpg
瑞々しい内層
f0209534_14191981.jpg

今回は、原パン工房の原さん(我が師匠)のお誘いもあり、夫婦で参上。
そしてこの日は、JAZZ LIVE DINNERというとっても素敵な音楽をホントに目の前(私の席の真後ろ)で演奏するのを聞きながらのDINNERでした。

海老のマリネとなすのキャビア(一つ一つが丁寧な仕上がり)
f0209534_14255471.jpg

マッシュルームのクリームスープ(キノコの風味豊かな濃厚スープ)
f0209534_14245481.jpg

ブルターニュ産鴨のロースト(と~~ても柔らかな鴨)
f0209534_14235151.jpg

レアチーズケーキと3種のベリーソース(とろけるチーズケーキ)
f0209534_14241447.jpg


いやーとっても気持ちの入った料理でした。

心地よいジャズと軽快なライブトーク、そして愛のある料理。最近すっかり忘れかけてたとてもゆったりとした有意義な時間を過ごすこともできました。

落ち着いてからジャンポールが嬉しそうにルヴァンを抱えて皆に披露してくれました!今まで食べた中で一番美味しいって!(お世辞でも嬉しい!)

f0209534_14334519.jpg


今回は、JAZZ LIVE DINNERであまりお話はできませんでしたが、相変わらず元気で陽気なムッシュ(原さん)と会えてこれまた元気を大いにもらいました。

ジャンポール!今度は、お得意のガレット食べに行きますね!
f0209534_14394796.jpg
「アラメゾン ジャンポール」
〒663-8113 西宮市甲子園口3丁目29-10
tel&fax 0798-64-7719(水曜定休)

p.s ムッシュ!いつもご心配おかけしております。また楽しくおしゃべりしましょう!ありがとうございました!
f0209534_14385714.jpg

by c-mart | 2010-12-06 14:46 | ひとりごと | Comments(3)

四季

c-mart号(軽トラ)の駐車場が夙川横にあるため、一日数回は、必ず夙川を通ってます。
夙川と言えば「桜並木」。春には、満開の桜の花が桜色に染まり、夏は、桜の葉が緑一色に爽快に鮮やかに、秋には、幻想的に紅葉する。そして今、冬。全ての葉を落とし春の訪れのために静かにじっくり栄養を蓄えているように思える。

この年になって心から四季を感じて生活するようになった。・・・というより、そうしたくなってきた。大げさだけど、「生きてる実感」がするから。

四季折々に変化する様。そしてこの異常気象の現代であっても変わらず必ず花を咲かせる強さを持つ木々達。同じ空気を感じながら生きているもの同志、自分もそうでありたい。
f0209534_13475575.jpg

by c-mart | 2010-12-06 13:50 | ひとりごと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お知らせ
ひとりごと
パン
コンセントレシピ
イベント
イベント
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

お気に入りブログ

シェフの日日是好日

最新のコメント

ご無沙汰しています! ..
by c-mart at 03:00
げんさん>えーと…究極の..
by c-mart at 23:21
美人ですよね
by げんさん at 04:29
コメントありがとうござい..
by c-mart at 10:51
Sちゃん>先日はいただき..
by c-mart at 10:34
Sちゃん〉元気ー?もう帰..
by c-mart at 23:29
Sちゃん>おめでとー☆気..
by c-mart at 22:11
ryoさん>先日はありが..
by c-mart at 22:36
Sちゃん>先日は身体大変..
by c-mart at 22:32
お久しぶりです♪ お花..
by ryo at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

行ってみたい図書館
at 2017-05-17 19:31
ゴールデンウィーク
at 2017-05-15 02:51
2017.5
at 2017-05-02 13:36
新たな一歩
at 2017-04-30 00:08
ten
at 2017-04-13 10:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧