パンでつながる素敵な世界


by c-mart

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

忘文

ちょっと、プライベートな話聞いて下さい。。

 先日突然フジテレビから電話を頂きました。

「今度の特番であの手紙の内容を紹介させてもらえませんか?」

 それは、以前のお店(ムッシュアッシュ)の時書いていたブログで「おばあちゃんからの手紙」っていう題名で、昨年のお正月に書いたもの。

 驚きました。どのような経緯でそのプロデューサーの目に付いたのかはわかりませんが、とてもうれしかったです。今も変わらずおばあちゃんは、病院で頑張ってます。そんなおばあちゃんにちょっと良い報告ができそうです。

「忘文」という番組が今年の春まで日曜日の早朝放送されてました。それの特番らしいのですが、ちょっと見たことがあったので、もしかして!???

知ってる人は察しがつくでしょう!SMAPの稲垣吾郎くんと野原にポツンと机と椅子を置き、1対1で向かい合って稲垣吾郎くんが手紙を読んでくれる、あの番組です!

・・・なんて一瞬だけ期待しましたが、プロデューサーとの電話で全て完結してしまいました。。。

しかも、9月29日の深夜遅く放映されるということでずーと先週から楽しみに番組表を見ていたのですが、なかなか番組表に載らずその時間帯は、「調整中」とだけ出ており、先日やっと番組名が表示されたと思うと違う番組になっていました。。。

テレビ業界の事なので、基本ちょっと疑っていたので皆さんに報告してませんでした。

そして最終的に昨日真実が明らかになりました。。

9月30日午前1:05~2:05(=29日25:05~26:05)放送されます!

予定通りなのですが、一番大事なことはこれ、関東地方しか流れません。。。。。

まっ、世の中そんなもんでしょう。。

いつか、こちらで流れることを夢見て、そして、関東に住むごく数人の友人には是非見てもらって感想聞かせてください!プライベートな写真も出る予定です!

そういう意味では笑えますが、この「おばあちゃんの手紙」の話は、私にとってとても心に深く残っている大切な出来事です。

・・・というお話でした。
by c-mart | 2010-09-28 10:25 | お知らせ | Comments(2)

販売スタッフ募集

 ≪募集は、終了しました≫


ただいまスタッフを募集しています!
どしどしご応募ください!


勤務地:阪急夙川駅(徒歩2分)または
    Cafe de SHIOSAI内(阪急西宮北口徒歩3分)
業務内容:販売 
勤務時間:週2~4日(土日勤務できる方歓迎) 
     4~6時間程度
     曜日、時間とも応相談。お気軽にお問い合わせ下さい。
時給:800円〜

経験等の条件は一切問いません。絶対条件は、パンが好きな方!!

そして、明るく元気な方、是非ご応募下さい!

詳しくは店頭または…tel 0798-23-0707 
mail naobanbanjp@yahoo.co.jp  岩井まで。
by c-mart | 2010-09-16 18:10 | お知らせ | Comments(0)

ARTEsimposio お食事会

念願の…

アルテシンポジオでの食事が実現しましたー!
しかも、この日はスタッフ全員の8人で行くことができました。
f0209534_1444108.jpg

しかも、前からすごーく気になっていた2階に通していただきました。
インテリアの細かいところにまで凝っていてこだわりを感じる空間です。ここでお料理教室もされてるんですね。

今日は貸し切りです!

マダムの素敵な笑顔で迎えられ、和やかムードでスタート!
f0209534_19193952.jpg


f0209534_14451690.jpg

軽食 左から…
・じゃがいもとヤギのミルクのパンナコッタ
・自家栽培の野菜のカポナータ
・豚のロース
・豚の心臓のグリル 山芋添え
・フリッタータ
・鯵のタルタルのシュー詰め

「軽食」とおっしゃっていましたが、既に軽食の域を超えてます。

f0209534_1554011.jpg

スープ
淡路玉ねぎの冷製スープ
オリーブオイルをかけていただきます。
甘い玉ねぎとオイル。余計なものは入っていないストレートに玉ねぎの味わいがわかります。

慣れない料理に舌鼓を打つスタッフ・・・
f0209534_19162674.jpg

           
f0209534_1593179.jpg

前菜
活あじとニラのマリネ
このハーブは一体…と思ったら。。。
ニラですか!?おもしろいですねー 
ビネガーのせいでしょうか。ニラとは思えない爽やかさ。
新鮮な鯵とオクラがまたいいです。

f0209534_15142842.jpg

もぅひとつ前菜です!
海老とお野菜のテリーヌ
ぷりぷりの海老とホタテにバルサミコのソースとすだち?の爽やかさがマッチ。
ここで食事を終えてもいいくらい既に大満足です♪

f0209534_1517318.jpg

まだありますよー!前菜!
子持ち鮎のスモーク
香ばしい鮎にマスタードとクリームのソースを添えて…
すみません。「ニッポン人」の私は鮎は塩でしか食べたことがありませんでした!
クリームソースにもとってもよく合います!

f0209534_15214951.jpg

パスタ
オクラ、冬瓜、ルッコラ、いろいろ野菜のスパゲティ
うまいー!!荻堂シェフのパスタはほんと純粋に美味しいです!

f0209534_15241499.jpg

お魚
馬頭鯛のカッセローラ
香ばしい肉厚の鯛にトロッとした冬瓜。濃厚なソースがこれまたうまい。

f0209534_1528292.jpg

お肉
牛のみすじのソテー
「みすじ」もお恥ずかしながら初めて聞きました。
牛から数%しか取れない貴重な部位だそうです。
身がしっかり引き締まっているのに柔らかいんです。…うーん!いいです!!

そして、デザートはこの盛り合わせ。
f0209534_19524582.jpg

   もちろんジェラートには、オリーブオイルをかけて。これが絶品!
f0209534_19215420.jpg


何品出てきたんだろう。。。シェフのおもてなしの心がひしひしと伝わってきます。
いやぁ、予想はしてましたがやはり予想以上に素晴らしい時間を演出していただきました。
こうやって美味しいもの、素敵な時間を過ごすことはとても有意義で意味のあることです。
ウチの若いみんなにもいい経験になったことと思います。みんなにはこれからもっともっと意識してこういう時間を作ってもらいたいなぁと思います。

・・・そんなことを今回あらためて荻堂ご夫妻に気付かせて頂きました。

奥様にサービスをしていただき、最後はシェフも出てきてもらって週末の忙しい時間に本当ありがとうございました。ご馳走様でした!
f0209534_19352035.jpg


次は…
一緒に飲みに行きたいですね!

p・s
今週に入ってつい先日までの猛暑が嘘みたいに一気に秋を感じれるようになりましたね。
そこで、荻堂シェフが素敵な事を考えてくれました。平日夜のみですが、アルテシンポジオさんの店前で簡易テラスを作って気軽にお料理とお酒が味わえるんです!料金もリーズナブル!

秋の夜風を感じながら美味しいお料理とワインを気軽に味わえるなんて!
夙川って素敵なところですね!
by c-mart | 2010-09-16 15:42 | ひとりごと | Comments(1)

新鮮な野菜・果物と美味しいパン

お店の近くに週3回しか開けない八百屋さんを見つけた。特に有機だ無農薬だというコンセプトでもないのだが、とても新鮮で美味しい。そして安い!

それを主婦の方にまぎれて並んで買ってきては、自分のパンと合わしてみる。なにせ新鮮で美味しい野菜や果物なので大した調理をする必要がない。

味来(みらい)とうもろこしと小松菜のパン、鳴門金時と渋皮栗のブリオッシュ、赤ワイン漬けいちじくのデニッシュなどなどそこの八百屋さん頼りのパン作りにハマってます。

なので、いつなくなるかわからないし、いつ新しいパンが生まれるかわかりません。小さな個人店のわがままで旬を感じながら楽しんで作らせてもらってます。皆さんも美味しい野菜・果物と美味しいパンという組み合わせで季節を味わって下さいね。

美味しいバジル(ベランダ栽培と訳が違うよ!って言ってました)で作ったジェノベーゼがあまりにも香り豊かで美味しかったのでサンドウィッチを作りました。
f0209534_1755369.jpg


つやつやでとってもジューシーなイチジクを数種のスパイスと赤ワインで漬けた大人味。
f0209534_1757278.jpg


これからの季節が楽しみです!
by c-mart | 2010-09-02 18:09 | パン | Comments(8)

カテゴリ

全体
お知らせ
ひとりごと
パン
コンセントレシピ
イベント
イベント
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

お気に入りブログ

シェフの日日是好日

最新のコメント

Sちゃん〉元気ー?もう帰..
by c-mart at 23:29
Sちゃん>おめでとー☆気..
by c-mart at 22:11
ryoさん>先日はありが..
by c-mart at 22:36
Sちゃん>先日は身体大変..
by c-mart at 22:32
お久しぶりです♪ お花..
by ryo at 13:17
Kさん>先日もご予約いた..
by c-mart at 09:48
テル坊さん>夙川でお花見..
by c-mart at 09:40
Sちゃん>先日はおいしい..
by c-mart at 10:54
Kさん>今年も本当にあり..
by c-mart at 17:47
Kさん>こんにちは! ..
by c-mart at 20:12

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

2週間
at 2017-03-23 21:13
リニューアルオープン!
at 2017-03-05 19:39
臨時休業
at 2017-02-21 05:57
営業中!!
at 2017-02-20 23:53
改装工事始まりました
at 2017-02-15 21:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧