パンでつながる素敵な世界


by c-mart

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 101 )

行ってみたい図書館

ちょっと自慢話で失礼します。

私(岩井嫁)の弟の奥さんは図書館で働いています。
彼女が中心になって活動している
伊丹市立図書館に隣接する
『ことば蔵』という施設が
「ライブラリーオブザイヤー2016」に
選ばれました!
f0209534_19301197.png


『ことば蔵』では市民が企画した
イベントがなんと年間200回!
「公園のような図書館」をテーマに
たくさんの市民の方に愛されてるそうです。

いまたくさん取材を受けてるそうで。
素晴らしー!
前から頑張ってるのは知っていましたが。。

美人で優しくて、今回こんな賞まで
いただいちゃって、ますます自慢の
義妹です(*^^*)
彼女の理解しがたいところは唯一
うちの弟を選んだことくらい。
弟をパートナーにしてくれてありがとう。笑

これからも頑張ってねー!朋代ちゃん!
みなさん是非一度足を運んでみてくださいね!


お店のinstgramも始めました。
よかったら覗いてやってください!
https://www.instagram.com/concentmarket/
by c-mart | 2017-05-17 19:31 | ひとりごと | Comments(0)

ゴールデンウィーク

f0209534_02480059.jpg

GW最終日。
みんながパンを作っている間に…
私だけお休みをいただき子供らと
鳴尾浜の青空マーケットへ。

ご飯屋さんはもちろん、手作り小物や
ワークショップもたくさん。
青空の下でオリジナルTシャツ作り☆
f0209534_02485408.jpg

Tシャツのプリントは正面より
背面の方がうまくいったので後ろから!

f0209534_02494082.jpg

マーケットは変わった車がたくさん。
ひたすら車に魅了される長男。
ほっぺのラインがクレヨンしんちゃんそっくり。

中学生、小学生、3歳、わたし。
の予定が合ってしかもいいお天気!
というのはごくごく稀。

海沿い気持ちいいなー。
大きくなったなー。
あっという間やなー。
と思いつつ3歳児にイライラ
しっぱなしの毎日ですが…
この日は楽しい一日になりました♪
f0209534_02492157.jpg

by c-mart | 2017-05-15 02:51 | ひとりごと | Comments(0)

2017.5

歓送迎会。
f0209534_13411896.jpg

いつも料理は私が好き勝手してますが
今回は厨房スタッフみんなにも手伝ってもらい、
デザートは元パティシエのNさんと
ウチのスイーツ王子。Eくんが担当してくれました!

二人ともお疲れなのにみんなが来る前から準備してくれてありがとう。
美味しかったー!
気持ちがあったかいわ~
f0209534_13382738.jpg
f0209534_13390558.jpg
f0209534_13401001.jpg
f0209534_13403359.jpg



そしてNさん。6年間ありがとう。
お疲れ様。

みんなでご飯を食べて解散してから、
3人でゆっくり話しました。
色んな想いが伝わってきてほんと嬉しかった。
そんな気持ちでいてくれたんだなーと。

岩井さんとNさんは二人でたくさんの山を
越えてきたけど、いつでも後ろで献身的に支えて
くれた奥様にも心からお礼の気持ちを伝えたいです。
彼がいなければ間違いなく今の自分たちはなかった
と改めて気付かされました。

お互いに前進あるのみ!です。
またご飯でも。
f0209534_13405520.jpg

by c-mart | 2017-05-02 13:36 | ひとりごと | Comments(2)

新たな一歩

あかん。あかんあかん。
最近何度も泣きそうになってたけど
ほんまに泣いてしまう。

スタッフのNさんが明日で卒業。
ウチに来てくれるようになって6年。
前の店からだと、もう10年近い付き合い。

急にスタッフがいなくなって厨房で
岩井さんと二人だった時期もありました。
その時もただただひたむきについて来てくれました。

来週から彼がいないなんて想像がつかなさすぎて。
出会いと別れ。切ないな。

でも、岩井さんのいないところでパンを作って
また新たなステージでもっともっと飛躍してくれる
ことを願ってます。
彼の今までの頑張りに恥じないように
私たちももっと頑張ります。
f0209534_00070470.jpg

by c-mart | 2017-04-30 00:08 | ひとりごと | Comments(0)

2週間

リニューアルして2週間が経ちました。
f0209534_21101992.jpg
「工事をして売り場が大きくなるんでしょ?」
というお客様がたくさんいらっしゃったのですが
面積は変えられず。
先々週は店内が混みあったこともあり、
正直なところ「あれ?」といういまひとつな
反応もお客様からありました。
でもやっぱり改装してよかったです!
最近では「よくなったね」と言ってくださる声が
とても多くなりました。
やっとスタッフもお客様も慣れてきて
くださったのかなと思います。

以前の配置では後列や2段目に置いてあるパンが
よく見なかったんですが、いまは狭いながらも
パンをよく見てもらえるようになりました!

今回内装を手掛けくださったSASI DESIGNの
近藤さんとスタッフの皆さまに改めてお礼を
伝えたいです。
本業ではないにも関わらず、ものすごーく
丁寧にこちらの意見を聞いていただきました。
「そうだ!仕事って本来こうやってやるもんだよね!」
というお手本を見せてもらったような、
プロのお仕事ぶりでした。
SASI DESIGNさんとの出会いに感謝です。

そしてイベント期間中はお隣の荻堂シェフにも
甘えて協力していただきました。
f0209534_21125977.jpg

『ローストポークとサクランボソースの
フォカッチャサンド』¥500
これはもう!!
うちもサンドイッチには自信を持って作っていますが
全っ然違いました!
食べた瞬間。豚さんがさっきまで野原で駆け回って
い様子が浮かぶような…。新鮮さ。と繊細さ。
おいしすぎてこれからも毎日続けたいくらいでした。

そして7周年という中途半端な時期ではありますが
たくさんの方からお花など頂戴し、本当に
ありがとうございました。

↑写真は夕方なのであまりパンが並んでませんが。
でも毎日夕方までオーブンのブザーは鳴りっぱなしです!
まだお越しでない方も是非一度!
色々正直なご意見お待ちしております☆

by c-mart | 2017-03-23 21:13 | ひとりごと | Comments(4)

営業中!!

f0209534_23474388.jpg

店の前に工事車両。
厨房前には壁。
どこから見ても工事中!

ですが、営業しています(≧▽≦)
店舗左手に階段があります

f0209534_23480338.jpg
f0209534_23483478.jpg
かなり不安になりそうな風景が

続きますがそのままズンズンお進みください。

階段を登りきると…
まぁ!!

f0209534_23485566.jpg
色とりどりのパンがいつも通り並んでいます☆

「隠れ家風でこれはこれでいいね」と
おっしゃってくださるお客さま多数です。

みんな壁の向こうでいつものように頑張って
焼いてますので、どうぞお越しください☆

f0209534_23490622.jpg


by c-mart | 2017-02-20 23:53 | ひとりごと | Comments(0)

お別れ

あと1日でこの景色とお別れです!
寒さに震える週末になるとは思いますが、

最後までこのお世話になった売場に恥じない、心から暖まるパン作ります!

皆さんも是非この狭くはありますが
最後まで素敵に自分たちのパンを彩ってくれた売場を

目に焼き付きに来てください!お待ちしております🎵


f0209534_17530148.jpg

f0209534_17531846.jpg

by c-mart | 2017-02-12 17:55 | ひとりごと | Comments(0)

色々思うところ

f0209534_3161856.jpg

新年会&送別会。
当店唯一の学生さんが無事卒業を迎えました。
今回はでっかいパンをたくさん焼いてみんなでパンパーティ。
f0209534_3172084.jpg

f0209534_3174023.jpg

メニューは彼女が好きだと言ってたビーフシチュー。
シーフードトマト鍋などなど。

最後はサプライズで彼女の好きだった甘いパンを
ぎっしり詰め合わせ!絶対一人じゃ食べきれない。笑
厨房のみんなで協力しあって作った特別なパン♪
箱に寄せ書きをしてあって、とても喜んでくれてよかった。
f0209534_318264.jpg

最後の最後はみんなが帰っても一人で待っていてくれて
「本当に楽しい職場でした」と言ってくれました。

いいこともあれば目を背けたくなるようなこともあって
最近は少し気分が下降気味でした。
でもこうやってみんなで笑ってご飯食べれるのは
これだけの人がウチに関わってくれているから。
人が増えると考えることも増えるけど、
やっぱり嬉しいことの方が多いものだ。

そしてなによりもお客様に感謝。

と改めて気付かされた日になりました。
by c-mart | 2017-01-23 03:19 | ひとりごと | Comments(0)

新作パン

まだお昼間は暑いですが秋にぴったりなパンが
続々登場していますよ!
第一弾はりんごとかぼちゃ♪

第二弾、第三弾?!もあるかもです。

『りんごとレーズンのシナモンクランブル』¥216
f0209534_13091108.jpg
旬のりんごとレーズンを巻いて、シナモン風味のクランブルを
かけて仕上げました。

『かぼちゃのクリームパン』¥194
f0209534_13111472.jpg

えびすかぼちゃのペーストをクリームにして、
もっちりした生地にのせました。
秋らしいクリームパン。





先日、芦屋ビオブロートの松崎さんとお会いました。
f0209534_13422430.jpg

ビストロ「アンブレイス」さんでストーブ鍋ランチを
いただきながら語らう二人…
の写真だったのですがわかりにくい!

パンや料理って作り手の思いが伝わってくるものだと
よく言いますが、その通り。
松崎さん自身、ビオブロートのパンのようにとてもしっかり
としたポリシーのある素敵な方だなぁと改めて思いました。
奥様はまたご主人とは違うタイプの魅力があるかわいい方です♪

ランチのあと松崎さん行きつけの喫茶店に行って
小麦の話や将来の話など色々。
ほぼ同い年の二人なので岩井さんは色々分かち合えること
があったようで嬉しそうでした♪

f0209534_13434421.jpg

夜はビオブロートのパンと、すぐご近所のメツゲライクスダの
チキンのグリル。あとワインがあればこれだけで大満足の
ディナーになりました。
by c-mart | 2016-09-29 13:31 | ひとりごと | Comments(0)

歓送迎会

6年以上頑張ってくれたオープニングスタッフSさんが
卒業することになりました。
f0209534_8401784.jpg

盛大に送り出したかったので何がいいかこっそりリサーチ。
Sさんがうちの近くにある『ゆげコーヒー』さんが好き
なので、ゆげコーヒーさんに行って、いつも彼女が飲んでいる
豆を選んでもらい…。
コーヒーパンを作りました!!
f0209534_8412329.jpg

生地を練った水分は深煎りコーヒー100%。
ビターチョコも入れて。おいしー!

とっても喜んでくれました。
今日はみんなでサムギョプサルでパーティ☆
元パティシエのスタッフがデザートを作ってきてくれたり
(三宮『bar HIRAYAMA』ご主人がお酒を作ってくれて、
彼女のスイーツも食べられますよー!)
楽しい会になりました。
f0209534_842131.jpg

f0209534_8471085.jpg

6年一緒だったというのは、家族というかなんというか。
居てくれて当たり前になっていた存在だったので、
なんだかいまだに信じられない。
でも離れていてもお互いに応援し合っていける仲に
なれたら素敵だなと思います。

今回は初めて、店内に折りたたみイスをたくさん持ち込んでの
食事だったのですが、想像してたよりウチはやっぱり狭くて。
誰も座れませんでした。。
意図していない立食スタイルになったのでした。
by c-mart | 2016-06-14 09:09 | ひとりごと | Comments(0)

カテゴリ

全体
お知らせ
ひとりごと
パン
コンセントレシピ
イベント
イベント
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

お気に入りブログ

シェフの日日是好日

最新のコメント

ご無沙汰しています! ..
by c-mart at 03:00
げんさん>えーと…究極の..
by c-mart at 23:21
美人ですよね
by げんさん at 04:29
コメントありがとうござい..
by c-mart at 10:51
Sちゃん>先日はいただき..
by c-mart at 10:34
Sちゃん〉元気ー?もう帰..
by c-mart at 23:29
Sちゃん>おめでとー☆気..
by c-mart at 22:11
ryoさん>先日はありが..
by c-mart at 22:36
Sちゃん>先日は身体大変..
by c-mart at 22:32
お久しぶりです♪ お花..
by ryo at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

宝塚-SASI BAR-
at 2017-08-21 10:01
製造社員募集
at 2017-08-20 09:51
『よーいドン』
at 2017-07-03 10:22
行ってみたい図書館
at 2017-05-17 19:31
ゴールデンウィーク
at 2017-05-15 02:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧